スクリーンショット 2016-03-30 18.54.25

【辞書アプリ】私が頑固に、執拗に、意地でも、ウィズダム英和辞典をおすすめする理由

投稿日:2016年03月30日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「英文つまみ食い」で幾度となく登場してきたウィズダム英和辞典について紹介したいと思います。

実はこの辞書、私の初めての辞書ではありません。最初に電子辞書を買い、その中に収録されているジーニアス英和辞典を使用していました。次に購入したのはアンカーコズミカ英和辞典です。高校入学とともに紙辞書を購入しました。こちらは学校で推薦されていてので何の疑いもなく買った覚えがあります。

それから少し経って、私は個別指導の塾で英語の授業を受けていたのですが、そこの講師の方が辞書をいくつか用意してくださいまして、その中にウィズダム英和辞典がありました。

もちろんすぐさまウィズダム英和辞典に乗り換えたわけではありません。やはり辞書は一度慣れてしまうと相当の理由がない限り変えません。レイアウトなどの問題から同じ辞書の方が使いやすく感じますからね。しかし、塾にわざわざ紙辞書を持っていくのは大変ですから、私は講師の方の辞書を借りていました。その際試しにウィズダム英和辞典を使わせて頂きまして、少しずつそのよさを実感していきました。

ただ決め手になった出来事はもっと後のことになります。たまたまその講師の方が「辞書アプリのウィズダム英和辞典が割引セールをやっているよ」と教えてくださいまして、その時は確か1000円だったと思いますが、それで購入を決めました。実際使ってみますと、非常に使いやすく、それまでに使っていた辞書はほとんど使用しなくなりました(もちろんよい訳が全く思い浮かばない語彙に出会った時などには複数の辞書にあたります)。通常は辞書アプリのウィズダム英和辞典を持っていれば充分ですが、個人的に私は紙辞書が好きなので、その後紙辞書のウィズダム英和辞典も購入しました。

こういった流れで私はウィズダム英和辞典に出会ったのですが、まあ辞書との出会いを熱く語ったところで読者の方々にとってみればおもしろくも何ともありませんので、早々とおすすめする理由を列挙していきます。

※画像は全て辞書アプリのウィズダム英和辞典から引用させて頂きました。

コラムがとても勉強になる

ウィズダム英和辞典にはコラムというものがあります。そこでは文法の詳しい解説から読解のポイント、語法、関連表現、語源など英語のありとあらゆる分野をカバーしています。

例えば以下は形式主語、形式目的語に関するコラムです。

wisdom dictionary1

辞書でありながら文法書にもなりますね。

wisdom dictionary2

このように今この瞬間から周囲の方々に自慢できることまで書いています。

コラムの種類は多岐に渡っており、childrenの語源といった受験では問われない豆知識から受験に大きく関わってくる内容まで幅広く取り扱っています。初級者、中級者、上級者、どのレベルの方が使用しても満足できる辞書です。

ここで紹介したのはほんの一例に過ぎません。長いことウィズダム英和辞典を使っておりますが、まだまだ読んだことのないコラムばかりです。このコラムの数、内容の詳しさがウィズダム英和辞典の大きな特徴であり、これによって他の英和辞典と差別化を図っています。

既に英和辞典を持っている方でも、このコラムのために買う価値はあります。私の場合、ウィズダム英和辞典は三代目の英和辞典だったわけですが今でも購入してよかったと満足しています。

辞書アプリのウィズダム英和辞典が特に素晴らしい

実はウィズダム英和辞典には辞書アプリがあります。個人的には紙辞書のウィズダム英和辞典よりも辞書アプリのウィズダム英和辞典をおすすめします。理由は五つあります。

音声つき

辞書アプリなのですから当然のことかもしれませんが、音声がついています。単語帳などで全く発音を聞かずに単語を暗記している方がいらっしゃいますが、言語なのですからしっかり発音できるようにしましょう。

ただ発音のうまさを気にする必要はありません。実際私も発音はものすごく下手ですが、それでも発音を知っているのと知らないのでは大違いです。

レベル別重要語一覧

重要語としてウィズダム英和辞典がレベル別に選んでくれた単語の一覧もあります。

wisdom dictionary3

例えばBランク(高校必修相当語彙 訳2,500語)をタッチして頂くと、

wisdom dictionary4

このようになっております。これにより自分のレベルに合わせて覚えなければならない単語、知っておかなければならない単語が明白になるので便利な機能です。

コラム検索機能

それから、先程ウィズダム英和辞典の特徴としてコラムが素晴らしいことを挙げましたが、辞書アプリのウィズダム英和辞典ではコラムから検索することができます。

wisdom dictionary5

以上のように一覧が載っておりまして、例えば読解のポイントをタッチしますと、以下のような画像が出てきます。

wisdom dictionary6

ここからまた気になるコラムをタッチして頂ければ、そのコラムに移動することができます。ちょっとした時間、例えば電車に乗っている暇な時間などにブログを読むような感覚で、気軽に勉強することができます。

ウィズダム英和辞典とウィズダム和英辞典が同時収録されている

辞書アプリのウィズダム英和辞典は2900円となりますが、これにはウィズダム英和辞典とウィズダム和英辞典が同時収録されています。つまり英語から日本語だけでなく、日本語から英語を検索できるわけです。

定価通りに紙辞書の英和辞典と和英辞典を購入すると、7000円近くかかるのでお値段の上でも私は辞書アプリのウィズダム英和辞典をおすすめします。

ブックマーク機能

英語の勉強をしていると当然知らない単語に出会うことがあります。人によってやり方は異なるとは思いますが、その単語を紙に書いてリストアップしたり、自分で単語帳をつくったりしますよね。

また辞書にラインを引く方もいらっしゃいますが、私は辞書を汚したくないという思いから辞書には書き込めないタイプの人間でして(しかしなぜか仏和辞典には書き込んでいます)、チェックしておきたい単語にチェックができない苦しみを理解しているつもりです。なら付箋を貼ればよいという意見があるでしょうが、そうなると辞書が付箋だらけで大変なことになってしまいます。そもそも一つずつ貼っていくのが面倒で私はあまりやりたいと思いません。

そこで私はウィズダム英和辞典のブックマーク機能を利用することをおすすめします。ブックマークの登録方法は簡単で、

wisdom dictionary7

右上の「+」の部分をタッチすると、

wisdom dictionary8

以上のような画像になりますので、ここで「追加する」をタッチするとブックマークに登録されます。

wisdom dictionary9

「ブックマーク」をタッチして頂ければ上の画像のように、登録した単語の一覧が表示されます。単語を確認したい場合はその単語をタッチするだけです(恥ずかしいことに初歩的な単語が結構混ざっています)。

この機能を応用すれば単語帳にもなります。自分のわからなかった単語、不思議となかなか覚えられない単語をブックマークに登録しておき、暇な時に確認するといつの間にか覚えられますよね。また当然元々は辞書なのですから単語帳よりも充実した解説が載っています。わざわざ単語を紙に書き写したり、あるいは携帯のメモなどに記録しておく必要もありませんからそういった面でも非常に便利なツールです。

大学受験を通してそれなりの英単語を覚えたはずなのですが、やはり時間が経つとどんどん抜けていきます。面倒なことにレベル別に抜けていくわけではありませんので、センターレベルの単語からあまり受験では見かけない単語までバラバラに忘れます。そうしますと単語帳で一つずつ覚え直すのは非常に効率が悪いですよね。複数の単語帳を見なければなりませんから。

そこでこのブックマークの出番です。ブックマークに登録しておけばそこに表示されるのは難易度別ではなく「自分が忘れてしまった単語」だけが表示されますから、覚え直したい単語を集中的に暗記することができます。そういうわけで大学受験を終えた後でも充分活躍してくれます。

ちなみに以下のように例文のいずれかの単語を長押しして頂ければ、気に入った例文をブックマークに登録することができます。

wisdom dictionary10

wisdom dictionary11

デメリット

デメリットを挙げるとするならば、説明の長い語に関しては少々見づらいかなと思います。やはりスマートフォンですと見える範囲が限られていますからね。しかし、そうは言ってもその語の上の部分(「三」みたいな記号です)をタッチして頂ければ、その語の持つ品詞の一覧が表示されますので、それをタッチしますとすぐさまそのページに飛ぶことができます。

wisdom dictionary12

これだけではなく特に説明の長い語に関しては文型インデックスというものがあります。

wisdom dictionary13

赤い枠で囲まれたものが文型インデックスです。

閲覧したい項目をタッチして頂ければすぐにそのページへ飛びます。ですからこのデメリットはうまくカバーされていると言えますね。

ただどうしても避けられないことがあります。それは学校などにおけるスマートフォンが禁止されている場所での使用です。これはさすがのウィズダムでも無力です。方法として考えられるのはこのページを先生方に読ませながら、辞書アプリのウィズダムがいかに優秀であるかを熱弁して考え直して頂くくらいでしょうか。もし失敗したとしても「英文つまみ食い」は一切責任を負いませんのでご了承ください。

一通りメリットとデメリットを挙げました。大体予測がつくと思いますが、私は辞書アプリのウィズダム英和・和英辞典をおすすめします。アプリにしては高いので抵抗があると思いますが、一度考え方を改め、高機能な辞書を安く買うと思ってください。

2900円は辞書の価格の中でも安い方だと思いませんか? 簡易版でない限り多くの英和辞典が3000円を超えます。

加えて辞書アプリには和英辞典も収録されています。

これで2900円ですよ! 安すぎて出版社が潰れて絶版にならないか心配なくらいです。

まあ割引セールを利用して1000円で買った人間がいくら言っても説得力ないんですけどね。

この記事が役に立ちましたら
いいね ! をお願いします